ヴィパッサナー通信(Web版)バックナンバー
>>>バックナンバー目次  >>>最新号を見る

Vipassana通信3月号(Web版)目次
◎最新のお知らせ(随時更新)◎

[3月の注目イベント]
・月例講演会
 「苦しみの原因はなんですか?〜偉大な知識の変革「3つの渇愛」〜」
・3月の宿泊冥想会
 熱海仏法学舎冥想センター宿泊冥想会
[TOPICS 協会のお知らせ]
新刊カセット 『“空”は実践的でなければ』中部経典講義
山口県誓教寺 パーリ仏教勉強会とヴィパッサナー冥想会
[3月の講師紹介]
ウィセッタ長老
スマナサーラ長老
[ダマディパ冥想センター]
ダマディパ冥想センターのご案内
[講座のご案内]
ヴィパッサナー冥想会
勉強会
月例講演会
宿泊冥想会
関西地区の活動

[会員・他団体の活動]
朝日カルチャー公開講座
グリーンヒル瞑想研究所
 * * * * * * * *
[参加方法・問い合わせ先]
[予定表と地図一覧]
[連載:ジャータカ物語]
[日本テーラワーダ仏教協会とは?]

[バックナンバー]

≪3月の注目イベント≫

★3月 月例講演会★

「苦しみの原因はなんですか?〜偉大な知識の変革「3つの渇愛」〜」
●講師:スマナサーラ長老
●場所:かやの木会館 >>>住所
●日時:3月23日(土) 14:00〜17:00
●会費:会員2,000円 一般2,500円

 お釈迦さまは、「すべては苦(ドゥッカ)である」という真理を説かれましたが、その「苦しみ」の原因としては、「渇愛」というものを説かれています。「渇愛(タンハー)」という言葉は、仏教以前からありましたが、お釈迦様はこれを3つの要素に分析し、「存在」についてそれまで誰も解明出来なかった疑問を初めて解き明かされたのです。
 どうして「苦」が生まれるのか? どうすれば苦しみが無く幸福に生きられるのか?
 お釈迦様の説かれた、偉大な「知識の変革」をご一緒に学びましょう。[index]

★熱海仏法学舎冥想センター4泊5日間 宿泊冥想会★

 じっくりと冥想に取り組める4泊5日の宿泊冥想会です。冥想が初めての方にも丁寧に指導されますので、ぜひご参加下さい。毎日法話を織り交ぜ、個人のペースに合わせて指導を受けられます。初めて参加される方には案内を送付致します。(参加日程は自由ですのでご都合に合わせて参加下さい。)

●日程:4月3日(水)〜4月7日(日)
●お問合せ・申込先:仏法学舎で電話(0557-81-1184)にて受付します。
●申込開始:3月4日(月)午後1時より受付開始
●費用 4泊5日:23,000円(食事付) 部分参加:1泊5,000円×泊数 + 3,000円 [index]

≪TOPICS 協会のお知らせ≫


★新刊カセットのご案内★

◎「『空』は実践的でなければ」(中部経典「小空性経」)
ゴータミ―精舎 金曜勉強会

注文番号:AC−10  頒価:2巻セット 2,000円(送料 無料)
講師:A.スマナサーラ長老

〜お釈迦さまが説かれた「空」とは〜
 『中論』の著者ナーガールジュナ尊者が「空」の論理で仏教を再構成しようとしたことはよく知られています。
 では、お釈迦さま自身は「空」をどのように説かれているでしょうか?これはお釈迦さまが「空」を、心を育てる実践に役立つ具体的なものとして、心を安らかにするものとして、涅槃に至る心の成長として説かれた「小空性経」の解説です。

★山口県誓教寺 パーリ仏教勉強会とヴィパッサナー冥想会★

 4日間に渡って、山口県の誓教寺(ご住職:藤本慈照さん)にてスマナサーラ長老の勉強会と冥想会が行われます。
 どなたでも参加いただけますので、この機会にぜひご参加下さい。
●日程…3月13日(水)〜16日(土)
  13日(水)・14日(木) 勉強会
  15日(金)・16日(土) 冥想と法話
●お問合せ・申込先:直接、誓教寺までお問い合せ下さい。
  電話 0833(46)1413[index]

≪3月の講師紹介≫

ウィセッタ長老写真ウィセッタ長老
Ven.Vicittasara sayadaw


ミャンマー生まれ。16歳で出家、28歳でマハシ道場にてヴィパッサナー冥想の修行に入られる。以来、今日まで26年間マハシに於いてヴィパッサナー冥想の修行、近年はマハシ冥想センターの指導主任として幾多の比丘、修行者を指導される。現在、日本において在日ミャンマー人の方々と共に、仏教活動を展開。日本テーラワーダ仏教協会でも定期的に冥想会を開いている。
 
スマナサーラ長老写真アルボムッレ・スマナサーラ長老
Ven. Alubomulle Sumanasara


スリランカ生まれ。13歳で出家、わずか数年で仏教の経典のほとんどを読破したという。スリランカの国立大学で仏教哲学の教鞭をとった後、スリランカより日本に派遣され、その温厚な人柄と誠実な指導で多くの信奉者を生んだ。NHKテレビ「こころの時代」出演、テーラワーダ仏教協会、朝日カルチャーの講師などで活躍されている。[index]

≪ダマディパ冥想センター≫

★ダマディパ冥想センターのご案内★

 ウィセッタ長老は、日本において冥想指導をするために、ミャンマー最大規模のマハシ冥想道場にから派遣された指導者です。その活動拠点であるダマディパ冥想センターは、主に在日ミャンマー人の方々が通われているテーラワーダ仏教のお寺です。また、ダマディパ冥想センターでは、毎週水曜日の朝八時半から十時まで、どなたでも参加できる冥想会が行われています。詳細は事務局までお問い合せ下さい。[index]

≪講座のご案内≫

 協会では、様々なかたちで仏教が学べる講座を開いてます。定期的な講座は、月によっては変則の場合がありますので、月々のお知らせにご注意下さい。

★ヴィパッサナー冥想会★ 予定表

 ヴィパッサナー冥想では、それまでの概念、宗教、あらゆる思想など、何も頼らずにご自身で「自分」というものを見つめていきます。自分の力で観察し、発見、理解し、そして問題を解決してゆく。このお釈迦さまが説かれた方法は、自らの力でこれまでにない心の安寧と成長を体験することができる、唯一の道です。とても合理的な方法なので、みる間に心が成長していくその過程をどうぞ試してみて下さい。

■ヴィパッサナー冥想と法話(長老方指導)  毎月第2・第4週開催予定
 この上座仏教の長老方ご指導によるヴィパッサナー冥想会は、月に数回、定期的に開かれています。法話を織り交ぜ、初めて上座仏教やヴィパッサナー冥想に触れる方にも、分かりやすい基本からの指導があり、以前から冥想実践を続けてこられた経験者の方は、ご自身のペースで自由に長時間の冥想ができます。また冥想や仏教について疑問のある方には、質疑応答も行われます。

指導…ウィセッタ長老/アルボムッレ・スマナサーラ長老 

■自由冥想会(自主参加型) 第3土曜日開催予定
 とくに指導者をおかず、会員同士の親睦も兼ねて、自主的に自由に冥想実践ができる場を設けた冥想会です。「基本は習っているけれど、一人では実践しにくい」という方は、どうぞこの時間をご利用下さい。(今月の担当:森田進さん 早川京子さん)[index]

★勉強会 指導:スマナサーラ長老★ 予定表

 協会での勉強会は、参加者からの質疑応答を中心とした「上座仏教教室」、経典をパーリ語原典から解説する「経典解説」の二講座(スマナサーラ長老指導)と、会員による自主的な勉強会があります。

■上座仏教教室…第2・第4木曜日
 仏教についてのあらゆる疑問、冥想に関する質問や、生きていく上での日常的な問題に、お釈迦さまの教えからアプローチしていきます。どうぞ直接、お釈迦さまの智慧に触れてみてください。

■経典解説…第2・第4金曜日
 パーリ語で著されているお釈迦さまの根本の教えをひもとき、原典からわかりやすく解説していきます。現在も古びることのない、活きた教えを目の当たりに深く学べることでしょう。翻訳では決して伝わらないお釈迦さまの真意に触れることができると思います。現在は、中部経典の解説となっています。
●講師:アルボムッレ・スマナサーラ長老[index]

★月例講演会★ 予定表

 仏教では、現実にあるひとつひとつの問題に対して、どう考え、どのようなことを薦め、どのように解いていき、何を目指しているのでしょうか。私たちが常に追い求めているもの、「幸せ」とは何でしょうか。なぜ私たちは精神的・身体的に苦しんでいるのでしょうか。その苦しみから自由になることはできるのでしょうか。
 この講演会では、日常的で身近な話題から月々のテーマを採り上げ、今現在、社会で起こっている様々な問題に関しても、仏教から何か解決法を見出せるかどうかを探ります。毎月第4土曜日
●講師…アルボムッレ・スマナサーラ長老
3月のテーマ:「苦しみの原因はなんですか?〜偉大な知識の変革「3つの渇愛」〜」

★宿泊冥想会★ 予定表

 まとまった時間、集中的に指導者の許で冥想実践に取り組める宿泊冥想会です。予定、日程は変更の場合もありますので、各合宿の詳細は月々 のお知らせをご参照下さい。
●ウィセッタ長老指導…夏期10日間 仏法学舎 宿泊冥想会
月例4泊5日・
●A.スマナサーラ長老指導…仏法学舎 月例宿泊冥想会,京都宝泉寺 春秋宿泊冥想会 他 [index]

★関西地区の活動★ 予定表

■スマナサーラ長老指導 関西冥想会(毎月第3日曜日開催予定)
この関西冥想会は、スマナサーラ長老指導のもと、月に1度定期的に行われています。
月1度という貴重な時間をより有効に活かすため、以下のようにゆとりを持たせた時間帯となっています。
入退出は自由です。どうぞ奮ってご参加下さい。
      
3月17日(日)関西冥想会時間割 ( 会場:いたみホール )
 9:00〜  ………………開場
 〜13:30 …………自由冥想
13:30〜18:15 ……法話とヴィパッサナー冥想会
(スマナサーラ長老指導)

■関西ダンマサークル(KDC) (毎月第1日曜日開催予定)
 関西方面の会員の自主活動による経典勉強会及び自由修業(瞬間瞬間の自分の行為をよく観察して修めていく意味で、修行の『行』はここでは『業』にしました)を開催しています。ブッダの教え(法)を仲良く勉強し、互いに助け合って上達する目的を兼ね、会の名前は、Kansai Dhamma Circle (関西ダンマサークル、愛称KDC)としました。午前中は自主的なフリーの冥想を行い、午後からはスマナサーラ長老が講師を務められている経典勉強会の講義テープを用いた自主勉強会を行います。終了後、仏教や活動についてのフリーミーティングを行います。(入退出自由。)1人では冥想になかなか打ち込めない方や、より深くお釈迦さまの教えを勉強されたい方にお薦めです。
●問合せ:新家光明さん(090-2199-9724)、または長谷川善昭さん(090-9868-7486)まで。 [index]

≪会員・他団体主催の仏教活動≫

 協会では、会員の方が企画・主催される活動や、他団体で行っている初期仏教の勉強会なども、ご紹介というかたちでにお知らせしたいと思っております。広報したい情報がありましたら、「通信担当」宛に事務局までご連絡をお願い致します。尚、初期仏教の勉強に役立つ活動については情報を紹介致しますが、それぞれの活動内容については各団体に直接お問い合せ下さい。

★朝日カルチャー公開講座★

◎初期仏教入門 「ブッダが導く、“自由”な生き方」
 新宿朝日カルチャーセンターで、スマナサーラ長老の公開講座「初期仏教入門」が4回連続シリーズで開講します。途中回からでも受講可能ですので、受講ご希望の方は、直接朝日カルチャーセンターまで、(講座名「初期仏教入門」で )お問い合せ下さい。

第1回 1月28日 あなたは、「自由」に生きられていますか?
第2回 2月25日 身も心も、束縛から逃れたがっている。しかし…
第3回 3月11日 心の自由が奪われることによって、生じる不幸
第4回 3月25日 束縛から脱出し、真の自由を獲得するために 

●講師:アルボムッレ・スマナサーラ長老
●日時:1月28日〜3月25日(全4回) 月曜日18:30〜20:30
●受講料:朝日カルチャー会員:10,000円 一般:12,000円
 (朝日カルチャー会員への入会費は不要です。) 
 ※受講料には消費税5%分が加算されます。
●場所:新宿住友ビル4階 朝日カルチャーセンター
 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル4階
 電話:03 (3344) 1947 
 URL:http://www.asahi.com/acc/acc.html
 (事務受付は9:30〜19:00、日曜・祝日は休み)[index]

★グリーンヒル瞑想研究所★

◎地橋秀雄・グリーンヒル瞑想研究所所長 指導冥想会
地橋秀雄所長が指導される冥想会です。理論的な仏教解釈を交え、冥想指導が行なわれます。ご案内の詳細は、直接「グリーンヒル瞑想研究所HP」(0426-67-2474)迄お問い合せ下さい。[index]



≪参加方法≫

●当協会の催しは、会員に限らず誰でも自由に参加できます。また、冥想会に初めて参加される方には、講師より直接初歩からの冥想指導がありますので、時間に遅れないようにお越し下さい。
●冥想会に参加される場合、特に決まりごとはありませんが、坐禅を組みますので座りやすい服装でお越し下さい。座ることが困難な方には椅子の用意がありますので、当日受付にお申し出下さい。(座禅に使う坐布は、会場に用意しております。)
●冥想会は初回参加のみ無料となります。初めて参加される方は、受付でお気軽にお申し出下さい。
●学生の方は、協会主催の講演会・冥想会・勉強会など参加費用が無料になっています。学生の方はどうぞご遠慮なくお申し出下さい。
●会場は、公共施設を借用する場合があります。その時は、他団体の方々も使用されていますので、冥想実践は決められた部屋でお願い致します。
●問い合わせ先の指定がない催し物についてのお問い合せは、協会事務局(03-5738-5526) まで。[index]

≪問い合わせ先≫

■日本テーラワーダ仏教協会事務局
新住所:〒151-0072東京都渋谷区幡ヶ谷1-23-9 幡ケ谷テーラワーダ仏教センター
電話:03-5738-5526
FAX:03-5738-5527
交通:京王新線幡ケ谷駅,笹塚駅,小田急線(営団千代田線)代々木上原駅下車 >>>地図

■電子メール宛先
事務局:gotami@246.ne.jp / thera@246.ne.jp(質問用)
HP管理人:fue@mac.com /QZV00171@nifty.ne.jp

>>>バックナンバー目次