自立への道―ブッダはひとりだちを応援します

| | コメント(0)
自立への道―ブッダはひとりだちを応援します (お釈迦さまが教えたこと 6)
アルボムッレ・スマナサーラ
サンガ
売り上げランキング: 6652
おすすめ度の平均: 4.0
4 表紙だけでおなかいっぱい

◆真の独立を実現する、幸福への処方箋 みじめな「パラサイト人生」からの脱出◆

「パラサイト」「ニート」「フリーター」「ひきこもり」── 自立できない大人たちが抱える「依存」という問題。ひとりでは生きられない人間だからこそなすべき正しい「相互依存」と社会貢献への道を照らし出す、真に自立するためのお釈迦さまの智慧。

人類はみな、人に、社会に、地球に依存するパラサイトです。俗世間が求める自由も「依存」にほかなりません。現代の社会は、一方的に依存する個人や組織をつくり出し、みずからの拠って立つ基盤をつき崩しています。いま求められるのは、依存症を克服し、完全な自由を得た「孤独」の人です。破るべきは人間の心の潜む「エゴ」であり、孤独の達成こそが、人生の到達点なのです。依存から真の自立を達成し、孤独を生きたブッダによる現代日本社会への警告の書!

自立への道人間は依存せずには生きられません。しかし、「一方的に依存するパラサイト」は、様々な社会問題を引き起こします。人間は社会に貢献し、「正しい相互依存」を築く必要があります。さらにお釈迦さまは、心を清らかにすることで得られる「何にも依存しない自立した人生」を説かれました。高度な自由と幸福を手に入れる「孤独」への道----ブッダが応援する「ひとりだち」の真意をご紹介します。

◆シリーズ「お釈迦さまが教えたこと」◆

釈尊が二六〇〇年前に説かれた教えを、間違いなく伝える----。シリーズ「お釈迦さまが教えたこと」では、すべての生きとし生けるものが幸福に生きるために役立つ仏教の智慧を、最初期の仏教であるテーラワーダ仏教に学びます。

~生きとし生けるものがしあわせでありますように~

コメントする

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

このブログ記事について

このページは、naagitaが2008年6月12日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仏教は心の科学(文庫版)」です。

次のブログ記事は「『ブッダのやすらぎの声 Voice of Calmness』(CD作品)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。